アクセス解析
チバくテロ報告
ロジックとパッション
今日は出張の帰りで時間が空いたため、久しぶりのひとり作戦会議☆


最近式の準備でゆっくりひとりで考える時間がなかったから、たまには出張もいいかなと思う。
ただし、たまになら。。

来月みたいに月3回も出張があるのは正直つらい★

5時間半~6時間も会議に拘束されて、移動の片道4時間を合わせると10時間近く座りっぱなし…。

これ×3回は遠慮させていただきたいw


ひとまず出張は置いといて、もう少し長いスパンで考えると。。


今は一応働く女子として、社会に属しているけど、今後社会とどう関わって行くかが最近の課題☆

選択肢はいくつかあって
①働く女子をずっと継続する
②契約社員として数年働く女子を継続する
③働く女子から消費者へ移行する(たまにパートに出る)
大きくこの3つ。

1のメリットは、CMが世に出る喜びを得られる。収入は現状維持出来る。
デメリットは、家事と両立しようとするとかなりしんどい上に、精神的に余裕がなくなる。

2のメリットは、ある程度の収入がありつつ、家事との両立もイメージがしやすい。
デメリットは、仕事の内容がかなり限定的。立場も不安定なので長く腰を落ち着けられない。

3のメリットは、時間や体力的に余裕が生まれ、精神的にも余裕が出来る。
デメリットは、収入面でかなりマイナスになる。

この他の副次的要素が加わって(尊敬出来る人の下で働きたいとか出社はせめて9時とか。)
ぐるぐる考えるけど、結局は考えて答えの出ることじゃない気もする。

答えは自分の中にある。
答えは感じているもの。

これに嘘をつかずに決めればいい。
メリットデメリットあるに決まってる。

マザーテレサだって言っている。

「何かを得るには何かを捨てなければならない」
そんなに多くは持てないようになってるのかな。



ロジックの部分とパッションの部分と入り交じってるから、なかなかひとつに決められないんだな。


でも最近わかったことがある。
ロジックとパッションの順序は
パッション→ロジック
じゃないと私の場合は続かないみたい。


でも、自分の思うままに生きるのは怖い。
だから頭でぐるぐる考える。


答えは出ないけど、もう少し粘ってみようかな。。
年末!
今年もあと2日。。

昨日は珍しくオールなんて若いことをしてみた!

ヒルトンで10人くらいが集まってわいわい飲んだり食べたり☆*.

久しぶりに大人数でわいわいしたら、すごく楽しかったな~♪

1年の間に会社が変わってる人もいれば、3組が結婚したりw

去年も参加したから、1年経ったんだなってしみじみしてみた。。


とてもあっという間なんて言えないくらい、いろいろあった年だった★


目まぐるしく物事が降って来て、打ち返したり、避けたり、キャッチしたりしてみたけど…

いい加減疲れた。。



モラトリアムに帰りたい。



でもそれも叶わぬ夢か~。

せめて1ヶ月海外に!

いや国内でもいいから休みが欲しい。。



現実逃避したーい!!!
angry?
今日は重めの会議が2つあって、両方とも営業部長の承認をもらうためのものでした。

2の申請共に自分がプロモートするものだったから、資料を作って丁寧に説明。

返答は営業部としてOKは出せないというものだったんだけど。。

2つ目の申請を担当営業と始めたところで、突然営業部長が激怒★
よくよく聞いてみると、申請数字の内訳が答えられなかったことが引き金だった。
でも…実際のところは、「俺が反対してるのを承知で申請するってことは、失敗したら責任取ってもらうぞ」ということを言いたかったんだな~と京都弁か大阪弁を翻訳。

小さい。。
小さいタヌキにしか見えなかった。。
ダメならその理由をつけてダメだって言えばいいのに。ネチネチ言うとは…。

久しぶりに怒鳴る人を見たけど、どこのロジックが間違ってるとか、数字が足りないとか言って怒るなら反省のしようもあるものの、何も心に響かなかった。

ただ、こんなところにいても伸びないんじゃないか?という懸念が残っただけだった。


ちょうど同期が来月いっぱいで辞めるっていう話を聞いたばかりで、わかる!と思ってしまった(>_<)

何をするにも小さいタヌキのご機嫌を取りつつ物事を進める必要があるから、とりあえず適当に合わせてるけど、ずっと続くのかと思うとちょっとそれはご遠慮させていただきたい感じ。


来年に向けておいとまする準備を始めるかな☆
改めて。。
最近また体調が優れない。。

たぶん疲れとストレスなんだろうけど★

どうにもなんないよー!


と思いつつ…フラっとコンビニに入って、気になってた新商品の“goonew”なるものを飲んでみたところ。。

これ美味しい!
コカ・コーラのMinuteMadeブランドから出た商品で
新しい味!
遊び心いっぱいのパッケージデザイン!
ボトルの斬新さ!
久しぶりに「こういう商品開発は大変だけど楽しいだろうな」と思わせてくれた逸品と出会いました。


やっぱり仕事する上でもワクワク(ワグワグ)とか、エキサイティングとか大切だな~と再認識した師走の入りでした。
そのままで
昨日と今日の丸2日間、富山の山奥の宿泊施設で研修してきました。

テーマはコミュニケーション。
選んだ理由は1番楽そうだったからw

こんな不純な動機で参加したけれど、久しぶりに身になる研修だった感じです。

普段行っているコミュニケーションを理論的に理解し、自分のクセを知ることで、誤解を少なくする。
円滑な相互理解の土台を作る。

ざっくりこういう内容だったんですが、普段行っている行動だけに思い当たる節々が数多く。。

例えば自分の場合なら、
“非主張的な自己表現”がわりと多い。
「合わせるょ」みたいな表現をするから‘譲った’という認識でいるけど、相手は決して‘譲られた’と毎回思うわけではない。
むしろ、‘自分の意見を言えばいいのに!’とイラっとする方が多くなる。
この認識のズレが積もれば上手くいくものも上手く行かない。

ものすごく心当たりのある事例にびっくりしつつ、じゃぁ上手くいく方法は何かなと素直に聞けました☆


私のように“非主張的な自己表現”をする人も“攻撃的な自己表現”をする人も根底は同じで、他人との違い(差)を怖がっている。


だから言えなくなるか、相手を攻撃して従わせるか、という反応になるとのこと。


確かに昔から多くの人に好かれなきゃいけないっていう考えがあって、合わせることが表現方法だったです。。


でも、それじゃぁストレス溜まるわ、前進しないわでいいことないのは気付きはじめて…。

そこでこの研修があり、解決方法が見つかってスッキリしました!


人との違いを覚悟する。
自分の意見も大切にしつつ相手も尊重する。


言葉にするとありきたりだけど、大切な基本だなって思えました。


勉強になったな~!


今のうちに練習して、いつでもニュートラルな人になれるように意識しょ!!
Desgin by Pixel
Copyright © チバくテロ報告. all rights reserved.

